Tuesday, September 28, 2010

jackie and the cedrics 20th Anniversary !!!!!!


jackie and the cedrics 20th Anniversary !!!!!!














jackie and the cedrics 20th Anniversary !!!!!!

「ブ〜ンブルルン!キッッキー!」
ジャッキーアンド ザ セドリックスの20周年ライブツアーに参加してきました!

僕が初めてセドリックスのLIVEを見たのは90年代初頭の下北シェルターだったかな。
目当てはヤマツカアイのコンクリートオクトパスだったけどタイバンのセドリックスがあまりに
ノケゾル! LIVEをかますので、直ぐファンになってモッシュ小僧にナッタ。
(この夜のLIVEは後に色んな人が俺も見たけどスゴカッタ、言ってトラウマになっている人イルミタイです。)


エクストリームなノリがありつつクラシカルな要素も多分に盛り込んでるのに
体育会系なアグレッシブなアクションがナゼか共存しつつ
重くなく軽量な、アジワイ!そしてバクハツ的なテンションとか良き表現ができませんが!
普通じゃナヒー バンドですね!
古い音楽なのにカッティングエッジな感じがする不思議。
リリースする音源も海外のNORTONからモノラルで出す一貫性もフツーでは無いカンジ。


当時、自分もイチふぁん、として最前列でぴょんぴょんしていたのですが、ひょんな事から
クドウキキちゃんにジェリービーンを紹介してもらったのをキッカケにして
USツアーに飛び入り乱入キーボーディストとして参加!2度、渡米!のアゲアゲ珍道中!に参加した。
この一ヶ月のUSツアー参加(10年前)時はワタクシはサラリーマンすなわち会社員でしたが
マーとにかく見るもの聞くものオモシロすぎて勉強になりました!
一ヶ月の長期休暇をもらい、翌年も専務に上目使いで「今年も一ヶ月行ってイイデスカ?」
と聞いたところ!「駄目ニキマットルダロガ〜!」と言われ「ウッス!ワカリマシター!」
と円満退社!
まームリも無い、この前々の年もナチュラルカラミティーUSツアーで一ヶ月休暇をもらって
休んだし、太っぱら専務!リストラ時期に2回も行かせてくれてありがとう!サンクス!
なにはともあれ、3回目の休暇届けでめでたく退社したわけだが、コノ決断が正しかった!と今もシミジミ想う次第。
あこがれのBANDとLA→NYを横断する毎日が発見&興奮の日々はやっぱり、かえがたいモノがアッタッスねー!

時は流れそんなセドリックスの20周年イベントにゲストメンバーとして日本では10年ぶりに参加、前座としてソロもやらしてもらって、カナーリ光栄の至りですが、
今回20周年という事でナント3部構成の総曲数50曲という豪華演目の中、最終ステージに参加
させてもらいました!
途中、過去を振り返るトークショウなどもあり、かなり爆笑したとは私の兄談。

東京、大阪、名古屋と周り大盛況で幕を閉じたわけですが、あらためてこのバンドの凄さ
に感動したのでアリマシタ。