Tuesday, May 11, 2010

フリーマーケット!!で昭和40年代のモッサリ音感!


徹夜で長編映画「ガンジー」を見終わり、感動!
ガンジーは偉い!
とても眠かったが勤勉なガンジーを見習って、朝からフリーマーケット(フリマ)へ行ってきた!

最近は「ナニカ面白いレコーディング機材はナイカ?」と
八王子のハードオフ(ココのジャンクコーナーはすごい!)
やらアチコチ行っているのだが、
そういえば!
フリーマーケット(フリマ)の事は10年以上すっーかり忘れていた。不覚!

さっそく千駄ヶ谷にて行われているフリマ行ってみると、早くも使い方の分からない
ジャンク達に遭遇
まずゲットしたのがコレ


「ユニークサウンド、ワイヤレスマイク NT-460」
コレの何処がユニークなのかと言うと、ケーブルいらずの単なるワイヤレスマイクなのだが
その音の受信方法は「お手持ちのラジオのFMで受信して下さい」という受信物。
説明書には「サッーという音が無くなる様ににチューニングして下さい」とある。

最近ではプラグインなどで手軽に「ラジオボイスエフェクト」などもあるが、こちらは
モノホンに電波をアンテナ受信なハードコア系。300円で購入!

そしてもう一品サンヨーのコンパクトマイク。
多分70年代のテレコに付属のしていた様な
口でくわえてブービー言えるブーディーなシロモノ!便利な葉巻サイズ。100円

実際、家へ帰ってこの2本ラジカセにカセットinして自身の声をエアチェックしてみたが「昭和40年代NHKアーカイブスの街頭インタビュー的」なモッサリとしたボサボサした音色のなかなか癒しマイク!

昔、エンジニアの人に「昔の昭和の映像のインタビューの人のああゆうこもった音はどうしてなんですかー?」と聞いたところ「無指向性の古いマイクで録ってるからねー」と言われたのを思い出したので、今回のブツも良く見ると「無指向性コンデンサーエレクトリックマイク」と書いてあったのでナルホドーと唸ってしまった。

その後、炎天下にさらされ、眠気にも襲われたが「ガンジー」を見習って頑張り。
さらに木場公園のフリマにいくが規模が小さくがっかり。

夕方からは東京に来た母、兄夫婦とBBQ がIN兄宅で。


もうすぐ70才にもかかわらず、最近4コマ漫画を書き始めた母の作品を皆でしばし鑑賞。
一度大きな画面に緻密に書き込んでからpcでスキャンし縮小するという4コマ漫画らしからぬシュールな作風に一同唸る。
自らの失敗談をモチーフにしたこの漫画、
本人曰く「自分のプライベートをさらす様で気が引けるのだが、笑いの為にはやもうえない」
とアーティストの苦悩を語り、政治の話になると「平和なんてクッソくらえだ」と発言!
「アイデアがいっぱいありすぎて書ききれない」だ、そうです。