Tuesday, July 22, 2014

70's JAPANESE 8TRACK CASSETTE JUKE BOX (COLOR ORGAN)お座敷ジュークボックス

video

お座敷ジュークボックス/ 70's JAPANESE 8TRACK CASSETTE JUKE BOX (COLOR ORGAN)

海外のサイトで(ORGAN)の単語で検索していたところ(COLOR ORGAN)と呼ばれるナンダカ箱の中に電球が仕込んであるような
照明装置の写真を色々発見。どうやら昔サイケデリック、DISCO全盛期、お部屋でもお手軽に楽しむたぐいで売られていた物のようで。
音に反応し、スピーカーにつなぐと、内蔵のセンサーを経由してさまざまな色に光るのだが前面に当時の磨りガラスのような透明版がしこんであり。これがまるで田舎のおばあちゃんの家にあったタンスの磨りガラスを彷彿させるいいノスタルジーぐあい。
当時の物は海外のオークションでも売られているが、単純な構造のくせにバカにでかく、値段もそこそこするので、自作しようか色々思案していたところ、日本のオークションでこんな物を発見!
一見、電子レンジのような風貌だが8トラック、カセットカラオケマシーンのよう。そしてあのガラスが前面に仕込まれており、気になるこんな説明が。
●名前/お座敷ジュークBOX  詳細 古い物。お金を入れるとピカピカ光ってキレイです。とある。
ひょっとしてこれは(COLOR ORGAN)の様な物でないかな?と購入。
家に届き、まずは電子レンジ並みのでかさに困惑しつつもMIC INにリズムボックスを入力してテストすると、
ガラス越しに音に合わせて発光!
きちんとBPMに合わせて思ったよりもセンシティブに反応し、どうやらMIC VOLの入力つまみの上げ下げによって光るパターン感度を調節できる事も判明。
早速LIVEに導入したいのだが、ただでさえ単身引っ越しパックなみに機材が多いのに、さらに音も出さないこんなバカでかい物を運ぶのは考えただけで頭が痛い。
が、9月のTUCKER's MUSIC LOUNGEには持って行こうと考えています。








No comments: